【2025採用】募集要項

240226_採用グラフィック-03

2024.3.12更新
「その他参考情報」を追記しました。
2024.3.1更新
合同会社ホームシックデザインでは、私たちと一緒に働いてくださるメンバーを募集します。詳しくは下記をご覧ください。

1. 募集職種・業務内容

このページに記載されている要項と、採用にあたっては「わたしたちの MISSION・VISION・VALUE」「会社概要」を必ずお読みの上、応募をお願いいたします。「会社説明会」への参加も応募条件となっております。

募集職種 下記の職種ごとの説明をご確認ください。また、職種に限らず、その枠を飛び越え、様々な仕事に取り組んでいきます。エントリーの際、職種や役割は自由に組み合わせて提案いただきます。詳しくは、会社概要内に記載の「組織図」「役割」「実績」をご確認ください。

【現在の部署】

経営企画部
戦略総務部
デザインブランディング事業部
企画編集事業部
フロアスペース事業部

アート事業部
教育事業部

【職種例】

●経営企画
●広報
●クリエイティブディレクター
●プロジェクトマネージャー

●アートディレクター
●エディター
●コピーライター
●グラフィックデザイナー
●ウェブデザイナー・ウェブコーダー
●ストラテジスト
●キュレーター
●プランナー

●総務

※その他、どんな職種でもご提案ください。

業務内容

代表的な職種の業務内容

【経営企画】
会社の中・長期的な経営計画の策定を行います。会社の経営状態を把握して目標を設定し、その目標を達成するための具体的な推進戦略を立案する仕事です。また、戦略を推進していくために、人材や予算など社内資源の管理・マネジメントも行います。根拠となるデータや情報を用いて課題への解決策を提示する力や推進力、他部署の従業員・社外の関係者を巻き込んでいくコミュニケーション能力が求められます。

【クリエイティブディレクター】
・プロジェクトやクライアントごとに、ヒアリングや調査を重ね、問題を解決するための方向性や課題を設定し、チームで取り組むため、指揮をとります。総合的な監督業務、事務業務、進捗管理、予算管理も仕事になります。
・コミュニケーション能力を持って、クライアントの問題解決と、社会の問題解決に取り組む姿勢が求められます。

【プロジェクトマネージャー】
主に、デザインブランディング事業部が担当するプロジェクトの進行管理と予算管理を行います。プロジェクト全体を俯瞰する能力や、クライアントを含む様々なステークホルダーなど立場による考え方の違いを受け止め、双方が納得できる道を模索する調整力や交渉力が求められる仕事です。

【アートディレクター】
・プロジェクトやクライアントごとに的確な視覚表現を見出し、制作します。また、それが遂行できるようにチーム全体を監督すことが仕事になります。
・基礎的および応用的なグラフィックデザインの知識を広く持ち、幅広い表現方法でアウトプットが可能な方を希望します。弊社ではデザイン作業を行いながらもディレクションができる人を募集します。

【エディター】
プロジェクトやクライアントに合った的確な言語表現を見出し、取材や、原稿の作成、キャッチコピーやネーミングなどを制作します。会社全体の業務内の様々な原稿の校正作業や、情報発信業務も行います。各種SNSメディア、紙媒体、イベントなどさまざまな形のアウトプットの企画、編集、ディレクション、マネジメントを行います。

【グラフィックデザイナー】
ADなどと共に、視覚的表現の実作業(デザイン作業)を主に行う仕事です。
基礎的なグラフィックデザインの知識を持ち、幅広い表現方法でアウトプットが可能な方を希望します。

【総務】
組織内の様々な業務を支援し、円滑な運営を促進する仕事です。オフィスマネジメントや備品の購入・管理、労務管理や研修の企画など、様々な業務を統括し、効率的な運営を支えます。

補足事項  〈補足1〉
仕事を通じて自分の名前が世に出ることになります。

〈補足2:発展的業務〉
企画/編集/進行管理/見積もり作成/予算管理/コピーライティング/情報発信/アートディレクション/クリエイティブディレクション/グラフィックデザイン作業全般/複数のメンバーの監督/プレゼンテーション/取材/ライティング/など、いずれの職種においても発展的な業務があります。個々のスキルや業務に応じて業務内容が多岐にわたります。

〈補足3:必須アプリケーションスキルなど〉

●全職必須アプリケーション
・Numbers(Excel)
・Pages(Word)
・プレゼンテーション資料の作成アプリケーション
※また、業務遂行のための様々なアプリケーションを使用することになります。

●アートディレクター(グラフィックデザイナー)必須アプリケーション
・Adobe InDesign
・Adobe Illustrator
・Adobe Photoshop

●ウェブデザインスキルに関して
・ウェブデザインについてはHTML、CSS、JavaScriptを使って制作、WordPress等のCMS構築の経験がある方を優遇いたします。
・Adobe XDなど

●その他、写真撮影、動画撮影、動画編集、モーショングラフィックスなどのスキルも歓迎いたします。
・Adobe After Effects
・Adobe Premiere

その他ご自身のアプリケーションスキルをエントリーの際に詳しくご提示ください。

2. 応募条件・雇用形態・待遇

応募条件 1)新卒・中途どちらも歓迎します。
※大学、専門学校、専門大学校、職業訓練校、通信学校など、なんらかの教育機関で各職種に関する技能を学んだ方。もしくは業界で実務経験を積まれた方を優遇いたします。
※これらに当てはまらなくともチャレンジしたい方はご応募ください。
2)
2024/3/9(土)または3/16(土)開催の会社説明会への参加がエントリー条件となります。
こんな人を求めています 1)ポジティブで推進力がある人
2)編集力(視覚的・言語的・情報伝達・企画力)がある人
勤務地 合同会社ホームシックデザイン
〒020-0024岩手県盛岡市菜園1-8-15 パルクアベニュー・カワトクcube-II B1階
[徒歩]盛岡駅より徒歩13分
[バス]「菜園川徳前」徒歩3分/「映画館通り」徒歩5分
会社 各事業部合わせて15名程の小さな組織となります。それぞれが自立した個人として責任を持ちながら、個々の能力を発揮し、チームとして協力しながら業務を行なっています。
雇用形態 正社員 

試用期間 最初の4〜6ヶ月間(勤務状況に応じて変動します)
勤務時間 【デザインブランディング事業部/企画編集事業部】
裁量労働制(休憩1時間 / 実働8時間)
【戦略総務部/アート事業部】
フレックスタイム制
※フロアスペース事業部、教育事業部についてはフレックスタイム制の適用を想定しております。
休日 【デザインブランディング事業部/企画編集事業部】
完全週休2日制 土日(祝日は出勤日としています。イベント等で土日に出勤した場合は、振替休日を取得可能です。)
【戦略総務部/アート事業部】
シフト制(祝日は出勤日としています。イベント等で法定休日に出勤した場合は、振替休日を取得可能です。)
※フロアスペース事業部、教育事業部についてはフレックスタイム制の適用を想定しております。
給与 月給制 18万〜30万 ※役職手当等を含みます。
(職種やスキルにより基準は異なります。個別の職種の項目をご覧ください。経験や能力を考慮の上に会社の規定により決定します。会社の業績により変動します。)
昇給 条件付きであり(会社の規定に則って個人ごとの評価により昇給します。)
賞与 条件付きであり(会社全体の業績から判断し、会社の規定に則って個人ごとの評価により付与されます。年2回の付与月が設定されています。業績によって支給が無い場合もあります。)
通勤手当 あり
有給休暇 あり
年末年始休暇 あり
慶弔休暇 あり
福利厚生 各種社会保険完備
※環境によって入力にはGoogleアカウントへのログインが必要な場合があります エントリーフォーム(3/9公開) 

3. 採用スケジュール(予定)

スケジュールは変更する場合があります。

A日程
2024年3月9日(土)
B日程
2024年3月16日(土)
会社説明会 エントリーいただくにあたり参加必須となります。
詳しくは「6. 会社説明会の開催」をご覧ください。※事情により参加が難しい方には個別対応を行いますので事前にご連絡ください。
2024年3月9日(土)〜
4/7(日)24:00まで
応募エントリー
応募資料提出期限
募集要項とエントリー方法をお読みの上、エントリーフォームからご応募ください。
2024年4月12日(金)までにご連絡 書類選考 全員に書類選考結果をメールにてご連絡いたします。
2024年4月20日(土)
4月21日(日)
一次面接 盛岡市内またはオンラインでの面接
2024年4月26日(金)までにご連絡 一次面接選考 全員に一次面接選考結果をメールにてご連絡いたします。
2024年5月11日(土) 二次面接・試験 盛岡市内での面接と試験
2024年5月下旬 三次面接を行う場合があります
2024年5月中 内定  2024年7月以降 または 2025年4月に業務開始

4. 注意事項

●採用に関するお問い合わせについては、下記問い合わせ先へお願いいたします。
●応募資料送付後、3営業日以内に届いたことをお知らせするメールを返信します。届かない場合は、エントリーが完了していない場合がありますのでお問い合わせください。

 

5. よくある質問への回答

喫煙について 現社員の健康管理のため非喫煙者を優先して採用します。また会社施設内はすべて禁煙で、業務中の喫煙休憩は禁止されています。
リモートワークについて リモートワークを前提とした正社員の採用は予定しておりません。
副業について 弊社の業務内容と重複する副業は認めていません。
年齢制限について 弊社では年齢を理由とした就業制限は行っておりません。ただし、現状定年は60歳に設定しております。

6. 会社説明会の開催

下記日程にて会社説明会を開催いたします。なお、エントリーにあたり本説明会への参加は「必須」ですので、応募を検討されている方は必ずご参加ください。※ご事情等により参加が難しい場合は、事前にメールにてその旨ご連絡ください。

詳細は、こちらをご確認ください。


7. 採用に関するお問い合わせ

recruit●homesickdesign.com 宛てに件名を「採用に関する問い合わせ」と明記の上、問い合わせ内容と連絡の取れる電話番号を本文に記載の上、メールをお送りください。
※メールアドレスは●を@に変更してお送りください。

 

8. その他参考情報

採用人数実績 2017年:1人
2018年:1人
2020年:4人
2021年:6人
2022年:2人
2023年:2人
2024年:1人
メンバー出身校(実績含む) 岩手大学
岩手大学大学院
東北芸術工科大学
東北芸術工科大学大学院
岩手県立産業技術短期大学校
秋田公立美術大学
京都工芸繊維大学
三重大学
北海道教育大学
北海道教育大学大学院
早稲田大学
法政大学
盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校
東京デザイナー学院
メンバー出身地(実績含む) 北海道/青森県/秋田県/岩手県/宮城県/東京都/神奈川県/岐阜県/三重県/奈良県/大阪府/沖縄県
メンバー年齢構成
(2024年6月時点)

 

50代:1名
40代:3名
30代:6名
20代:4名