2023採用2期募集要項

B

2022.9.1更新
2022.9.16更新:面接スケジュールを追記しました。
2022.9.25更新:エントリーフォームを公開しました。

合同会社ホームシックデザインでは、私たちと一緒に働いてくださるメンバーを募集します。詳しくは下記をご覧ください。

1. 募集要項

このページに記載されている要項と、採用にあたって「理念」「こんな人を求めています」「メッセージ」を必ずお読みの上、応募をお願いいたします。会社説明会への参加も応募条件となっております。

 

【デザインブランディング事業部】募集職種 D-1)クリエイティブディレクター(CD)
※月給200,000円〜
※正式な給与額については経験やスキル等を考慮の上決定します。
D-2)アートディレクター(AD)
※月給180,000円〜
※ADを目指すデザイナーの応募も歓迎します。
※正式な給与額については経験やスキル等を考慮の上決定します。
D-3)自由提案枠
月給160,000円〜
スキル・職種を問わずご提案ください。
※正式な給与額については経験やスキル等を考慮の上決定します。
業務概要 デザインブランディング事業部(homesickdesign)のメンバーとしてデザイン業務に携わっていただきます。
業務内容 下記の職種ごとの説明をご確認ください。また、職種に限らず、その枠を飛び越え、様々な仕事に取り組んでいきます。

【クリエイティブディレクター】
・プロジェクトやクライアントごとに、ヒアリングや調査を重ね、問題を解決するための方向性や課題を設定し、チームで取り組むため、指揮をとります。総合的な監督業務、事務業務、進捗管理、予算管理も仕事になります。
・コミュニケーション能力を持って、クライアントの問題解決と、社会の問題解決に取り組む姿勢が求められます。

【アートディレクター】
・プロジェクトやクライアントごとに的確な視覚表現を見出し、制作します。また、それが遂行できるようにチーム全体を監督すことが仕事になります。
・基礎的および応用的なグラフィックデザインの知識を広く持ち、幅広い表現方法でアウトプットが可能な方を希望します。弊社ではデザイン作業を行いながらもディレクションができる人を募集します。

〈補足1〉
仕事を通じて自分の名前が世に出ることになります。

〈補足2:発展的業務〉
企画/編集/進行管理/見積もり作成/予算管理/コピーライティング/情報発信/アートディレクション/クリエイティブディレクション/グラフィックデザイン作業全般/複数のメンバーの監督/プレゼンテーション/取材/ライティング/など、いずれの職種においても発展的な業務があります。個々のスキルや業務に応じて業務内容が多岐にわたります。

〈補足3:必須アプリケーションスキルなど〉

●全職必須アプリケーション
・Numbers(Excel)
・Pages(Word)
・プレゼンテーション資料の作成アプリケーション
※また、業務遂行のための様々なアプリケーションを使用することになります。

●アートディレクター(グラフィックデザイナー)必須アプリケーション
・Adobe InDesign
・Adobe Illustrator
・Adobe Photoshop

●ウェブデザインスキルに関して
・ウェブデザインについてはHTML、CSS、JavaScriptを使って制作、WordPress等のCMS構築の経験がある方を優遇いたします。
・Adobe XDなど

●その他、写真撮影、動画撮影、動画編集、モーショングラフィックスなどのスキルも歓迎いたします。
・Adobe After Effects
・Adobe Premiere

その他ご自身のアプリケーションスキルをエントリーの際に詳しくご提示ください。

【もりほし事業部】募集職種 M-1)企画編集ディレクター
※月給170,000円〜
※正式な給与額については、経験やスキル等を考慮の上決定します。
業務概要 盛岡市の事業「盛岡という星で(関係人口の増加を機軸とした移住・定住・交流人口対策事業)」を中心に行う「もりほし事業部」のメンバーとして業務に携わっていただきます。
※年度の事業の更新、契約に伴い配属部署が変更になる場合があります。
※年度の事業の状況により有期雇用契約になる可能性があります。(なるべく別部署においても一緒に働き続けれる方と出会いたいと考えております)
業務内容 「盛岡という星で」とは、盛岡市が2018年から開始しているプロジェクトです。 盛岡市では若年層の人口転出が年々拡大していることが大きな課題となっています。 今までは「移住・定住/U・Iターン」という視点から働きかけを行ってきましたが、このプロジェクトは、さらにその前の段階である「関係人口」に着目しています。 関係人口とは、「移住した『定住人口』でもなく、観光で来た『交流人口』でもない、地域や地域の方々と多様に関わる人々」を指します。 盛岡を小さくて丸いひとつの星と見立て、様々な角度から生き生きと写し取り、見つめ、それをいろんな形で、人に伝えていく。それが「盛岡という星で」プロジェクトです。 現在は「盛岡という星で」プロジェクトのリアルな場所「盛岡という星でBASE STATION」が2021年に盛岡市の中心地に設置。 もの、こと、ひと、さまざまな情報が集まり行き交う、盛岡市と株式会社川徳の協働によりスタートした、変化し続ける実験の場です。 盛岡と関係や交流があるひと、盛岡在住の高校生・大学生・専門学校生・新社会人、さらには移住を希望するひとが、暮らし、遊び、学び、仕事を通じたつながりを創出していく拠点となることを目指します。

参考URL
https://planetmorioka.jp/

【今回の採用の目的】
今までの「盛岡という星で」に倣うのでは無く、よりプロジェクトとして発展し、成果をあげるために新しいメンバーを募集いたします。

【企画・編集ディレクション業務】
・盛岡を伝えるSNSを中心としたコンテンツの企画編集・情報発信業務
・拠点での各種イベントの企画、運営
・拠点での高校生、大学生、新社会人へ向けた企画と、つながりの仕組みの設計と業務
・移住定住促進の仕組みの設計と業務
・盛岡のブランド価値を高める仕組みの設計と業務
・プロジェクトを伝えるニュースペーパー、ガイドブック、パンフレット、などの企画編集制作
・企画編集を学ぶプログラムの開催(盛岡という星で編集部インターンシッププログラム)
・盛岡という星で BASE STATION 運営協議会(グッズ販売・場所のレンタル業務)
・クリエイティブディレクション(問題解決へ向けた課題の整理と施策の設計)
・アートディレクション(プロジェクト全体の視覚的な印象を整える)
・プロジェクトで使用する各種ツール類のデザイン
・プロジェクトの各事業や企画のネーミングや、デザイン監修
・拠点整備(設備のデザイン・サイン・什器レイアウト)

〈補足1〉
仕事を通じて自分の名前が世に出ることになります。

〈補足2:発展的業務〉

企画/編集/進行管理/見積もり作成/予算管理/コピーライティング/情報発信/プロジェクトマネージメント/アートディレクション/クリエイティブディレクション/グラフィックデザイン作業全般/複数のメンバーの監督/プレゼンテーション/取材/ライティング/など、いずれの職種においても発展的な業務があります。個々のスキルや業務に応じて業務内容が多岐にわたります。

〈補足3:必須アプリケーションスキルなど〉

●全職必須アプリケーション
・Numbers(Excel)
・Pages(Word)
・プレゼンテーション資料の作成アプリケーション

※また、業務遂行のための様々なアプリケーションを使用することになります。
※もりほし事業部でもデザイン業務が発生します。
その他ご自身のアプリケーションスキルをエントリーの際に詳しくご提示ください。

【戦略総務部】募集職種 S-1)経営企画・経営管理
S-2)会計
S-3)プロジェクトマネージャー
※すべて月給170,000円〜
※ただし1〜3を兼務いただける方の場合は月給200,000円〜を予定しております。
個別の職種への応募も歓迎いたします。
※正式な給与額については、経験やスキル等を考慮の上決定します。
業務概要 戦略総務部のメンバーとして業務に携わっていただきます。
業務内容 下記の職種ごとの説明をご確認ください。また、職種に限らず、その枠を飛び越え、様々な仕事に取り組んでいきます。

【経営企画・経営管理】
・経営企画は、会社の中・長期的な経営計画の策定を行います。会社の経営状態を把握して目標を設定し、その目標を達成するための具体的な推進戦略を立案する仕事です。
・経営管理は、経営企画が立てた戦略を推進していくために、人材や予算など社内資源の管理・マネジメントを行う仕事です。
・根拠となるデータや情報を用いて課題への解決策を提示する力や推進力、他部署の従業員・社外の関係者を巻き込んでいくコミュニケーション能力が求められます。

【会計(経理と財務も含む)】
・会社の全体の金銭の把握、日々の金銭の流れの記録や、取引先への請求書作成、支払い業務、財務諸表の作成など、お金が関わる業務全般を担当します。また、銀行などからの資金調達も業務に含まれます。
・簿記の知識はもちろん、他部署や社外の関係者と積極的にコミュニケーションが可能な方を募集します。

【プロジェクトマネージャー】
・主に、デザインブランディング事業部が担当するプロジェクトの進行管理と予算管理を行う仕事です。プロジェクトが円滑に進むようにマネジメントを行います。
・プロジェクトの推進にあたって、クライアントはもちろん、社内メンバーや外部クリエイターなど様々なステークホルダーとのコミュニケーション・交渉・調整が必要になります。
・プロジェクト全体を俯瞰する能力や、クライアントやメンバーといったそれぞれの立場による考え方の違いを受け止め、双方が納得できる道を模索する調整力や交渉力が求められる仕事です。

〈補足1〉
仕事を通じて自分の名前が世に出ることになります。

〈補足2:発展的業務〉
企画/見積もり作成/プレゼンテーション/各部署のマネジメント/広報/人事/採用/ファシリティマネジメント/シェアオフィス受付業務/盛岡という星でBASE STATION運営協議会業務/Cyg店頭業務サポート/など、いずれの職種においても発展的な業務があります。個々のスキルや業務に応じて業務内容が多岐にわたります。

〈補足3:必須アプリケーションスキルなど〉

●全職必須アプリケーション
・Numbers(Excel)
・Pages(Word)
・プレゼンテーション資料の作成アプリケーション

その他ご自身のアプリケーションスキルをエントリーの際に詳しくご提示ください。

応募条件 1)新卒・中途どちらも歓迎します。
※大学、専門学校、専門大学校、職業訓練校、通信学校など、なんらかの教育機関で各職種に関する技能を学んだ方。もしくは業界で実務経験を積まれた方を優遇いたします。
※これらに当てはまらなくともチャレンジしたい方はご応募ください。
2)
2022/9/25(日)開催の会社説明会への参加がエントリー条件となります。
勤務地 合同会社ホームシックデザイン
〒020-0024岩手県盛岡市菜園1-8-15 パルクアベニュー・カワトクcube-II B1階
[徒歩]盛岡駅より徒歩13分
[バス]「菜園川徳前」徒歩3分/「映画館通り」徒歩5分
会社 各事業部合わせて14名の小さな組織となります。それぞれが自立した個人として責任を持ちながら、個々の能力を発揮し、チームとして協力しながら業務を行なっています。
雇用形態 正社員 ※もりほし事業部に関しては有期雇用契約になる可能性があります。

試用期間 最初の4〜6ヶ月間(勤務状況に応じて変動します)
勤務時間 【デザインブランディング事業部・もりほし事業部】
裁量労働制(休憩1時間 / 実働8時間)
【戦略総務部】
フレックスタイム制
休日 【デザインブランディング事業部】
完全週休2日制 土日(祝日は出勤日としています。イベント等で土日に出勤した場合は、振替休日を取得可能です。)
【もりほし事業部・戦略総務部】
シフト制(祝日は出勤日としています。イベント等で法定休日に出勤した場合は、振替休日を取得可能です。)
給与 月給制 16万〜
(業種により基準は異なります。個別の職種の項目をご覧ください。経験や能力を考慮の上に会社の規定により決定します。会社の業績により変動します。)
昇給 条件付きであり(会社の規定に則って個人ごとの評価により昇給します。)
賞与 条件付きであり(会社全体の業績から判断し、会社の規定に則って個人ごとの評価により付与されます。年2回の付与月が設定されています。業績によって支給が無い場合もあります。)
通勤手当 あり
有給休暇 あり
年末年始休暇 あり
慶弔休暇 あり
福利厚生 各種社会保険完備
採用エントリーフォーム(9/25から10/10まで) 採用エントリーフォーム

2. 採用スケジュール(予定)

スケジュールは変更する場合があります。

2022/ 9/25(日) 会社説明会 エントリーいただくにあたり参加必須となります。
詳しくは「6. 会社説明会の開催」をご覧ください。※事情により参加が難しい方には個別対応を行いますので事前にご連絡ください。
2022/9/25(日)〜
10/10(月)24:00まで
応募エントリー
応募資料提出期限
募集要項とエントリー方法をお読みの上、エントリーフォームからご応募ください。
2022/10/14(金)までに
書類選考結果のご連絡
書類選考 全員に結果をメールにてご連絡いたします。
2022年10月22日(土) 一次面接 盛岡市内またはオンラインでの面接
2022年11月3日(木・祝) 二次面接・試験 盛岡市内またはオンラインでの面接と試験
2022年11月中 三次面接を行う場合があります
2022年11月中 内定  2023年1月以降 または 2023年4月以降に業務開始

3. 注意事項

●採用に関するお問い合わせについては、下記問い合わせ先へお願いいたします。
●応募資料送付後、3営業日以内に届いたことをお知らせするメールを返信します。届かない場合は、エントリーが完了していない場合がありますのでお問い合わせください。

 

4. 採用に関するお問い合わせ

recruit●homesickdesign.com 宛てに「採用に関する問い合わせ」と明記の上、メッセージをお送りください。
メールアドレスは●を@に変更してお送りください。

5. よくある質問への回答

喫煙について 現社員の健康管理のため非喫煙者を優先して採用します。また会社施設内はすべて禁煙で、業務中の喫煙休憩は禁止されています。
リモートワークについて リモートワークを前提とした正社員の採用は予定しておりません。
副業について 業務内容と重複する副業は認めていません。
自由提案枠について 弊社は、メンバーのスキルに合わせて年々事業の拡大や新たな展開を行っております。今回は上記の部を中心とした採用を考えておりますが、他の部への関連業務なども想定して自由にご提案いただくことが可能です。例えば「デザインブランディング事業部」での展開可能なスキルの具体例として、プロジェクトマネジメント、コンサルティング、各種ディレクション、編集、ライティング、ストラテジー(戦略)、WEBデザイン、UI/UXデザイン、モーショングラフィックス、写真・映像、などを想定しておりますが、これ以外でもかまいません。ぜひご自身がお持ちのスキルを明記しご提案とご応募いただければと思います。

6. 会社説明会の開催(終了しました)

下記日程にて会社説明会を開催いたします。なお、エントリーにあたり本説明会への参加は「必須」です。

※事情等により参加が難しい場合はエントリー前にメールにてその旨をご連絡ください。

概要 合同会社ホームシックデザインで働くことに興味を持っている方に向けて、対面での会社説明会を開催します。(希望される方にはオンラインでの配信も実施いたします。)代表の清水が弊社の考えや大切にしていることについてご紹介します。
日時 2022年9月25日(日) 10:30-12:00(終了しました)
10:20までに会場にお越しください。(開場は10:00〜)
会場 盛岡という星で BASE STATION (岩手県盛岡市菜園1丁目8−15 パルクアベニュー・カワトクcube-Ⅱ B1) ※弊社と同フロアに展開するイベントスペースで行います。
定員 20名(会場の定員であり、オンライン参加者は含まない人数です。)
対象者 高卒以上の方(専門学生、大学生、社会人)
申し込み 前日の9/24(土)15:00までにエントリーフォームからお申し込みください。
※期間外の申し込みは無効となりますのでご注意ください。
服装 スーツ以外の自分らしい服装でお越しください。
持ち物 筆記用具
参加費 無料
エントリーフォーム(終了しました) エントリーフォーム(終了しました)